SHIINBLOG

湯けむりもくもく

30代主婦(エンジニア兼業)が子育てしながらいろいろやってみるブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を貯める①

我々夫婦の収入は、堅実に暮らせばそれなりに貯金もできそうな額なのですが、夫婦揃って能天気にお金を使ってしまうたちでして、余った分を貯めるシステムでは、我々は貯められないようです。 車も家も持っていないのでローンはありませんが、一人分の年収に…

第2子無痛分娩②

出産まで記載します。 ◾︎38w検診 38w検診の朝おしるしがあり、検診後、そのまま入院になるかもしれないので入院グッズを持って病院へ。しかし医師からは、全然生まれる気配がない!どんどん動いて良いからねと言われ、あっさり帰ることとなりました。38週で…

第2子無痛分娩①

切迫早産で早めに帰省してから、一切子宮頸管長を測定せず、自宅でひたすらのんびり過ごして36週を迎え、無事普通の妊婦となった後の話です。 ◾︎帰省先での無痛分娩できる病院選び 都内では激戦の分娩予約も、帰省先では34週までに病院に来ればいいよ、分娩…

第2子切迫早産③ 36週

切迫早産で自宅安静との診断書を都内総合病院で出され、会社も早めに休むことになり、第1子を連れ早めの帰省をして、なんやかんや36週まで無事に過ごしたその続きです。 ◾︎36週で転院 帰省先の総合病院では、初診で子宮頸管長を測ったっきり一度も測定するこ…

第2子切迫早産② 29週

◾︎帰省先での治療方針 帰省先の病院でも、これまで都内でしていた治療と同様、毎週黄体ホルモン注射をすることになりました。子宮頸管長は初診の際、30ミリ弱というのを確認したけれど、これからは臨月になるか臨月になってない場合は陣痛でも始まらなければ…

育児本

二人の子供を産んで育てている間に、ちょこちょこ育児本を読んだのでまとめてみます。 読んだ本は以下の通りです。簡単に評価します。 ◾︎参考にならなかった本 子育てハッピーアドバイス 明橋大二 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 清水悦子 内容が薄す…

新生児と何して遊ぼう

つい先日第2子を出産しました。第2子なのに赤ちゃんとどう遊んだらいいのか未だに掴めません。今の所試している遊びは以下の通りです。なんだか間が持ちません。子供好きな方ってナチュラルに子供と遊びますよね、見習いたいです。 ひたすら語りかける かる…