SHIINBLOG

湯けむりもくもく

30代主婦(エンジニア兼業)が子育てしながらいろいろやってみるブログ

お金を貯める①

我々夫婦の収入は、堅実に暮らせばそれなりに貯金もできそうな額なのですが、夫婦揃って能天気にお金を使ってしまうたちでして、余った分を貯めるシステムでは、我々は貯められないようです。

車も家も持っていないのでローンはありませんが、一人分の年収にも満たない現金の貯金と株主優待目当ての株が一種類です。

 

こんな状態でもうすぐ3歳の息子、そして乳飲み子を抱えています。そろそろ本気を出してしっかり貯めていきたいと思っています。

 

私は地方出身で、同じ大学を出て都内で働いている友人と、都内と地方の違いについて語り合ったことがあります。

地方では通勤30分以内当たり前だし、車を持っているのも当たり前(無いとマズイ)だし、家は4LDKで100平方メートルくらいでも大豪邸ではないし、共働きで普通に暮らせば、それくらいの暮らしができるものだと思っていました。

しかし都内で普通のサラリーマン夫妻にそんな暮らしは到底無理(そういう家は2億近くする)です。自分たちが普通だと思っていた、育ってきた環境と同じような暮らしができないのはなんだか悲しいねと語り合ったのです。

都内の会社に就職してしまったのでもう仕方ないのです、やめるわけにもいきません。ていうか辞めて今より自営業で稼ぐ自信がありません。そしてこれをやりたいということも見つかりません。子育ても忙しいし。ダメなやつのやらない言い訳ですね、でもこれから少しずつ行動を変えていきます!これからはサラリーマンしながら、倹約に励み、株や仮想通貨に投資して、今までよりももう少し賢くお金を貯めることにします。

 

金融リテラシーゼロの夫婦が、少しずつ勉強していきます、悪あがきを笑って見守ってくださいね。よろしくお願いします。

 

 

広告を非表示にする