SHIINBLOG

湯けむりもくもく

30代主婦(エンジニア兼業)が子育てしながらいろいろやってみるブログ

第1子無痛分娩①

私は怖がりなので、元々無痛分娩にしたいなと思っていました。

痛みには強い方なのですが、怖いのです。

f:id:yukemurimokumoku:20170304175532j:plain

無痛分娩を決意

第1子妊娠中に切迫早産で総合病院に救急車で搬送された際、とりあえず分娩室に通されました。すると、どこからともなくこの世のものとは思えないうめき声やら叫び声が。。。拷問されてるとしか思えないような声!怖すぎて血圧も心拍数も急上昇。何度も測り直しになるほどでした。

助産師さんや医師に、普通分娩はみんなあんなに痛いんですか?と聞くと、うんざりした顔で「ああいう大声出す人はね、大袈裟なのよー」との回答。ですが、集中治療室にいた間、毎日うめき声と叫び声が聞こえてきて完全にびびりました。笑うなら笑え、絶対無痛分娩にする!私は決意したのです。

転院

入院している病院に、この病院は無痛分娩できますか?と聞くと、心臓病や高血圧でなければ麻酔無しで頑張りましょうね、とのこと。よし、転院しよう。

ですが、ここで問題が。

元々は里帰りで無痛分娩希望だったので、都内で分娩予約をしていませんでした。医師によるとタクシーで家に帰ることすらダメで、飛行機で里帰りなんか絶対に許可できないとのこと。都内で産むしかありません。すでに27週を過ぎていて、さらにリスクを抱えた私を受け入れてくれる病院はなかなか見つかりません。どうしようか。

 

 

 

広告を非表示にする