SHIINBLOG

湯けむりもくもく

30代主婦(エンジニア兼業)が子育てしながらいろいろやってみるブログ

auから格安sim(mineo)に乗り換える①

はじめに、我が家の通信費です。

通信費 2016年12月

 ○インターネット :¥4000
 ○夫携帯     :¥9000
 ○妻携帯     :¥12000
        合計 ¥25000

f:id:yukemurimokumoku:20170304194132j:plain

改善の必要性

google先生によると、通信費は収入の5%が適切とのこと。我が家の場合、だいたい2.5万までO.Kみたい。しかし産休に入ると手取りが減って、完全に予算オーバー。それに、携帯料金って高くないですか。なんか納得いかない。上記の例だと、1年で30万、100年で3000万ですよ。家が買えます。

MVNOへ変更

どうやって削減しようか考えた結果、いろいろありましたがキャリアからMVNOに変更しようということになりました。

MVNOとはあれです。

ドコモやauから通信網設備を借用して、格安でサービスを提供しているあれです。仮想移動体通信事業者というらしいです。楽天モバイルやmineo等があります。いつか素人目線の紹介記事を書けたらと思います。何も難しいことはありません。ちょっと通信が遅くなって、劇的に月額が安くなるのです。